disney愛者によるdiary

FTW・WDW・DCL レポ・記録用

❁招待状について❁

 

 

 

 

 

 f:id:amechan-disney:20190820104445j:plain


招待状は1回目打ち合わせのときにデザインと文面・部数を決め発注します
その後オンラインプランニングにて見本印刷を送信してもらい
訂正があったためPDFとメッセージでやり取りをしようやく印刷
打ち合わせから約1ヵ月後ようやく家に届きました!


✎付箋について

 

 

f:id:amechan-disney:20190820104451j:plain

ミラコスタで用意していただける付箋は
公共交通機関利用のお願い・親族用・挙式参加者用
・乾杯依頼用・挨拶依頼用・アレルギーに関すること
のものが付属していますのでそれ以外で必要だとおもうものは自作しました

f:id:amechan-disney:20190820104448j:plain

自作したものは舞浜駅ミラコスタまでの道案内
女友達に送る美容案内・受付をお願いする人に送る受付案内
宿泊する人に送る宿泊案内・リングボーイをお願いするのでリングボーイ願い
の5種類の付箋も一緒に同封しました。

 

 

✎招待状の宛名書きについて

 

f:id:amechan-disney:20190820104428j:plain

招待状の宛名書きはホテルにお願いすると1枚に付き250円発生
35枚ほど招待状を送ることになる私たちは宛名書きだけで1万円弱かかるのはいやで
自分で手書きすることにしました。
小学生のころから書道を習わせてもらっていたこともあり
それなりの字はかけるかなと思い鉛筆で軽く文字の配置だけ確認
そこから筆ペンでなぞり書きし最後に下書きを消して完成
一番最初に書いた友達のやつは変な感じに仕上がってしまったけど
何とか全員の宛名書きは終了することができました。

 

 

✎料金別納郵便について

 

料金別納郵便とは料金別納郵便とは、切手を貼らずに郵便物を発送する方法のひとつです。
通常の郵便物は、差し出す時に切手を貼りますが、料金別納郵便の場合は、切手は必要ありません。
その代り、「料金別納郵便」と書かれた判がおされるものです。
一般的に招待状は大安か友引に出すのが一般的と称されているもの
タイミングが合わず大安にも友引にも出しにいけないのでこちらの方法をとることにしました
別納郵便にしてしまえば消印がつかないため受取人にはいつ発送のものかわからないので
こちらの方法をとることにしました。
ただ普通のスタンプを押されるだけでは何にもかわいくないのでこちらも自作!
ラベル屋さんのシールシートを購入し、パソコンで編集
大好きなドナデジのデザインにしました

 

 

 

 

✎スタンプについて

 


こちらはやらなくていいものなのですが
封筒表面は無地で寂しいので
友人の分だけではありますが
ミラコスタの記念スタンプを左下に押すことにしました
見たときすぐにディズニー感が伝わるようにしたかったという
ただの自己満足ですがこれはやってよかったとおもっています。

 

 

 


こうして招待状の準備は整い今週末に発送予定です。
あのかわいい招待状がみんなのもとにとどくのが
今からワクワクです!!